見られたいようなみられたくないような.com

見られたいような見られたくないような

パチンコ業者なのにパチンコ屋でアルバイトしてる人の日記。

おっさんでもチャンスが欲しい おっさんはチャンスすら求めてはいけないのですか?

2017年

新卒の雇用を増やす企業が増えている

 

売り手市場の時代が再来!!!

 

などどこんな見出しの記事を読んで思った

 

「人手不足なんでしょ?」

「おっさんにも応募するチャンスくらいくれよ」って

 

f:id:wanabesome:20170409020335p:plain

おっさんだってまともに働きたい

日本は未だに新卒至上主義でよっぽどの能力かよっぽどの運がよっぽどのコネが無い限り職を変わるとステップダウンする

 

欧米なんかは転職は当たり前でヘッドハンティングは日常茶飯事だと映画で見た

 

要は日本は一度落ちぶれたら這い上がる事が非常に困難な国なのだ

 

それ故にどんな待遇を受けようが一つの会社にしがみつく

体を酷使し精神を病みながら・・・

 

それが人生において正解か不正解かは分からない

自営業の次男坊でバイトをしてる私には尚更分からない

 

ただ言える事はしがみつける会社がある人間は羨ましいとさえ私は思う

 

新卒の雇用を増やすとは聞いても中高年の雇用を増やすとは聞いた事がない

どこかの会社が中間管理職を確保する為に中高年の採用を増やす事はあっても

おっさんを一から育ててくれる気の利いた求人を見た事も聞いた事もない

 

おっさんの求人は俗に言う色んな意味で「キッツイ仕事」ばかり

例え同じ分野の転職をしても待遇が下がるなんて当たり前

 

だから映画の「マイ・インターン」のようなシニアのインターンみたいに

「ミドル・インターン」なんていうのがあって良いと思う

 

試しに入ってみて職場を経験し使えそうなら雇用する

派遣みたいな形ではなく「おっさんでも長い目で見て欲しい」

 

こんな制度が国主導であって良いと思う

いや、無いとおかしい

 

おっさんでも希望して最低限のスキルが合致するなら強制的にでも3か月から半年くらいは雇用しなければならないそんな制度

 

その間、補助金でも国から出せば会社は痛みが無いし使える人材なら儲けものくらいの感覚で

 

使えなければ情け容赦なく切ってくれれば良い

 

せめて1回、多く望んで2回

 

そのくらいなら悪用する輩は排除出来る

おっさんはおっさんで希望する会社の最低限のスキルを必死こいて身に付ける

 

身の丈にあった会社を探し挑戦してそれでもダメならキッツイ仕事でも諦めがついて出来る

己の実力を思い知らされるから

 

勿論国からの補助が出るのが上限があるだけで己の実力を高めて再挑戦するのは自由

 

「おっさんだから」という理由だけで新卒みたいなチャンスも貰えず

「お、おう」みたいな仕事ばかりの求人を目にするのはもう沢山だ

 

おっさんだってチャンスが欲しいんだ!

 

近々私より年上のダブルワークな新人バイトが入ってくる

 

本職で食うに困り掛け持ちをしなければならないのだと言う

 

金持ちはより金持ちに

貧乏人はより貧乏人に

 

そんな貧富の差は確実に広がっていると感じるのだ。

 

早急にそんな制度を心待ちにしながらひたすらお給料様に頭を下げながらバイトを続けるのである。