見られたいようなみられたくないような.com

見られたいような見られたくないような

パチンコ業者なのにパチンコ屋でアルバイトしてる人の日記。

27歳無能説。私界隈限定の話。彼らに未来はあるのか?

いらっしゃい。

38歳自営業な実家の会社員。

主な収入源はアルバイトです。

 

f:id:wanabesome:20170710142203j:plain

 

パチンコ屋で長い事アルバイトしてると様々な人に出会えます。

良くも悪くも。

本日は私界隈限定ですが語ってみます。

27歳無能説

今、私の周りに27歳の知り合いが3名。

知り合いの知り合いが3名。

 

人生で最大の数の27歳達に囲まれるムーブメントが巻き起こっている。

 

バイト仲間の27歳Mくん

前職もバイトで大手のパチンコ屋で働いていた。

『あちらの方が待遇は良いのではないか?』との質問に『家が近すぎるから』などと訳の分からない答えを放つ無能だ。

 

仕事振りを見る限り、真面目で素直でよく喋る。人当たりも悪くない。

 

だが、仕事の優先順位を計るのが恐ろしく下手くそ。

 

今、すべき事じゃない事を全力でする。全力でするが故に恐ろしい程、空気が読めない。

お蔭で他のスタッフの苦労が増えるばかりでなく仕事を完璧にこなしたつもりになっているのが周りから「無能」と呼ばれる所以。

 

新人バイトの27歳Hくん

近隣のパチンコ屋から転バイトをしてきた。

パチンコ屋からパチンコ屋への転バイトを繰り返してるバイトで使える人間に出会った事が無い。

上から目線で申し訳ないが、長い業界歴の私が出会った事が無いのだから一つの真実であろう。

使える人間は短期間で別の職種に行くからだ。

 

体型も『おいおい、本当に27歳か!?』と言わんばかりにお腹が膨張している。

それほど迄に当店の人材不足は深刻らしい。

 

仕事振りは未だ本領発揮する事を許されていないので判断しかねるが、二つ同時に言われた事の内、半分の確率で一つ忘れるので「無能」の片鱗は垣間見える。

 

『トイレチェックの後で外を履いてきて。』と言われてチリトリ片手にトイレに行った時はさすがの私も片足でこけてみた。

 

社員()27歳Tくん

私が27歳無能説を唱える最大の要因にして最大の勢力保持者。

『スロットが好き過ぎて店員になった!』

筋金入りの無能。

 

「自分が楽をする為に」バイトを酷使する不届きもの。

 

「自分が楽をする為に」を穿き違えた考えで現場の人間がやった場合、他の人間から総スカンを食らうのは当たり前である。

 

自分が楽をする為に「人を育てる」「努力をする」といった部分が欠落した人間など「無能」と呼ばれるに相応しい。

 

他にも責任を取りたくが無い故に『僕に問題を投げかねないで、僕が居ない時に上の人に言って』と公言するような「無能」である。

挙げだしたらキリが無いので今日は勘弁してやる。

 

Tくんの連れ27歳3人組

驚く事に専業だ。

専業という言葉にピンと来ない人の為に説明しよう。

 

パチンコ・スロットの景品だけで生計を立てる事を「専業」と言ふ。

 

3人全員の経歴を知っている訳ではないが私がバイトを始めて3年以上の間、どこかに就職したという話は聞かない。

 

他にも投資だったり収入があったりするのかもしれないがそんな事もないだろう。

話を聞く限り、朝から晩まで幾多のパチンコ屋を巡回し一日中打っている。

 

当店に来た際も打つ台が無い場合は休憩コーナーで3人でモンストをやっているから余計に驚く。

 

働く事が全てじゃない事も無理やりながら分かる。

分かるけど働きもせず専業をこのまま一生続ける覚悟があるようには見えない彼らを私は色々な感情を込めて「無能」と呼ばざるを得ない。

 

 

私が知っているプロと呼ばれた人達はとうの昔に就職していった。

 

年の頃は35歳前後だった記憶がある。

 

多分そこら辺がリミットでありボーダーなのであろう。

 

勿論、異常なまでに狡猾な人は長く続けれるとも思う。

他に生きる術も持ってるだろうから。

 

体のいう事が聞き、身動きも軽く、知識もまだまだ吸収できる27歳。

 

何も考えず、勢いだけで生きてこれた。親と同居してる場合は生活費もさほど掛からない。

件の3人も親と同居している。

 

唯一同居していない社員()のTくんだけが将来も救いも無いパチンコ屋で働いているという現実。

 

私界隈の話で恐縮だが27歳というのは無能である。

何とでもなる年齢である。何とでもなった年齢である。

 

本来、何かに一生懸命に取り組んでる27歳は私にとって眩しくて仕方が無い。

 

だが27歳時点で『めんどくさい』をモットーに掲げてる彼らは無能なのだ。

 

私が『もう10歳若ければ別の事に挑戦してた。』とは言えない。

きっと私も無能な27歳だったから。

 

だから今、30歳前の若者よ。

 

今「何か」をやると良い。その「何か」は自分で見つけると良い。

 

パチンコやスロットやソシャゲで時間を浪費するくらいなら本でも読むと良い。

 

そっちの方がよっぽど人生に有意義であると個人として言いたいのである。

 

 業界人としてはたまには遊びに来て欲しいけどが本音ではあるけど。

 

 

尚、偉そうにこんな事を書いてる38歳の方が無能なのは言うまでもないのである。

 

我が家族よ、すまぬ。

 

~オワリ~