見られたいようなみられたくないような.com

見られたいような見られたくないような

パチンコ業者なのにパチンコ屋でアルバイトしてる人の日記。

パチンコ規制について一言だけ書いてみる。

どうやらヤフーニュースにまでパチンコ規制について掲載されている。

 

そして2ちゃんねるにまでもスレッドが立ち議論になっている。

 

そこで勘違いしてる方が多いので一言だけ言っておきたくて書いてみる。

 

現時点ではソースは警察庁ではなく新聞がソースであって、全てが全て信じたく内容ではあるが大方似たような規制になるのは免れないであろう。

 

まず現行の規制では

 

『1時間の出玉は発射させた玉の3倍未満』

『10時間では2倍未満』

 

これが

『1時間の出玉は2.2倍未満』

『4時間では1.5倍未満』

『10時間では1.3倍未満』

 

ここで注目したいのが警察庁が掲げると言われている4時間5万円未満を基準にするという点だ。

 

4時間で1.5倍未満が新設された理由はここにあるだろう。

 

そして私が最大に言いたいのはここである。

 

1時間に発射出来る玉が6000発

4時間だと24000発。

 

多くの人が勘違いしている部分はここ。

24000発の1.5倍の36000発が「獲得出来る玉の総数」だと思っている点だ。

 

36000発がそっくりそのまま手元にある訳ではない。

 

24000発を発射しているのだからそれを引かないとおかしい。

 

36000発ー24000発=12000発

 

1発4円で48000円分の「景品」に交換出来ると考えると警察庁が掲げる4時間5万円に合致する。

 

これが警察庁が掲げると真しやかに噂されている4時間5万円規制。

 

ソースが新聞なだけに「あの」警察が明確に〇円とは言わないと思うので飛ばし記事な事を期待したいが甘い考えだろう。

 

では、この規制でどうなるのかおさらいしよう。

現行

1時間で3倍未満

6000発打ち込んで18000発未満の払い出し 差玉12000発未満

48000円未満分の景品

 

10時間で2倍未満 

60000発打ち込んで120000発未満の払い出し 差玉60000発未満

240000円未満分の景品

 

噂される規制後

1時間で2.2倍未満

6000発打ち込んで13200発未満の払い出し 差玉7200発未満

28800円未満分の景品

 

10時間で1,3倍未満

60000発打ち込んで78000発未満の払い出し 差玉18000発未満

72000円未満分の景品

 

理論上の最大数でこの差である。

 

法律では射幸心を煽る事自体は禁止されていない。

過度に射幸心を煽る事を禁止しているだけなのだ。

 

それを警察の胸先三寸で決められてはたまったもんじゃない。

 

パチンコ屋だって商売なのだ。

この規制では売上が減る要素しか思いつかない。

 

売上が上がらなければ利益も取れない。

 

2ちゃん界隈では潰せ潰せのシュプレヒコールだが今、突然、俗に言う受け皿を崩壊させた暁にどうなるか想像もつかないのだろうか。

 

産業として成り立っているものを法規制で潰そうとするのは業界人としては悲しい限りである。

 

せめて失業した人が救われる社会を築いてから潰して欲しいと願うばかりである。

 

~オワリ~

 

追記

2017年7月11日

警察庁 パブリックコメントで意見募集開始

 

内容は上記通りの規則になりました。

 

ちょっと転職先探してきます。