見られたいようなみられたくないような.com

見られたいような見られたくないような

パチンコ業者なのにパチンコ屋でアルバイトしてる人の日記。

38歳アルバイト。父親でもある。中学校のアンケートに答えるのにはどうしたら良い?

f:id:wanabesome:20170603024300p:plain

 

私の仕事は特殊且つ、一口では説明しきれない。

 

恐らく妻も完全には理解してない。

 

同業者からも『えっ?このご時世それだけで生活出来る???』などと言われる。

それ以外にもしてるけど説明するのも面倒くさい。

 

複数こなして、それでも生活が出来てないからアルバイトをしているのだ。

 

特殊故に今、困っている。

『お父さんの仕事について聞こう!』

学校主催のアンケート。

 

小学校のうちはまだアレで、まぁアレ。

 

簡易的なやつだったので、「電気屋さん」か「大工さん」か「パソコン屋さん」で押し通した。

 

それが今度は中学校からので、より具体的になりやがって・・・

 

私は何と答えれば良いのだろう?

本業は余りにも説明に苦しむ。

一度「パチンコ関係の仕事で自営をしている」と妻が友人に漏らした際、気が付けばパチンコ経営者に祀り上げられた事があり出来れば隠したい。

 

ならばバイトの方の接客業の事をオブラートに包みながら大胆に答えるしかない。

 

回答を待つ我が娘にこう答えた。

 

 

質問1

あなたがやっている仕事の、仕事内容や特色を教えてください。

 

答え1

接客業です。

特色は頭さえ下げておけばお給料が貰えます。

 

 

質問2

その仕事を選んだ理由を教えて下さい。

 

答え2

お金の為以外に何かある?

 

 

質問3

 その仕事をやっていて「良かった」と思うことと「いやだなあ」と思うことを教えて下さい。

 

答え3

良かった・・・無い

いやだなあ・・・年下の社員の言う事を聞く事、マナーを守れない客もどきを相手にする事、その他諸々。

 

 

質問4

その仕事につくためには、どうすれば良いのですか?

(資格や免許は必要か、など)

 

答え4

面接受けて、日本語で基本的な受け答えが出来れば誰でも。

土日出れます!とアピールすると採用率はアップするかと思います。

 

資格や免許は要らず、求められるとすれば、心なき謂われに対する防御力です。

 

 

質問5

どんな人がその仕事に向いていると思いますか?

 

答え5

・・・ここでは言えません。

 

 

質問6

 その仕事を希望している人がいるかもしれないので、その人へのアドバイスをお願いします。

 

答え6

短期や繋ぎと割り切ってなら良いと思います。 人手不足なので助かります。

それ以外でだと『この業界にだけは来るな』と身を挺して邪魔をするので宜しくお願い致します。

 

 

尚、全力で我が娘に答えた際、乾いた笑いしか聞けなかったのは言うまでもないのである。

 

おかしい、目から水がちょちょぎれてきたのである。

 

~オワリ~