見られたいようなみられたくないような.com

見られたいような見られたくないような

パチンコ業者なのにパチンコ屋でアルバイトしてる人の日記。

CRベニヤの進化 パチンコ業界の10年前と今が酷似している いやさ、むしろ悪いと思う

頭どりを教える為に気心も知れてない37歳新人と二人っきりでドライブしてきた38歳バイトです

 

10年前の2007年

パチンコ業界は転換期でした

 

お上の指導により4号機の一斉撤去が行われ強制的に全て5号機になりました

4号機は射幸性が高くギャンブル依存症が多発した事によりお上がお怒りになったのです

 

当時スロットの稼働が良くスロットに重点を置いていた企業は大打撃を受け倒産したパチンコ店の数は過去最高を叩き出したと記憶しております

 

その一斉撤去の際に嘘でも冗談でもなく台が入る所にベニヤ板が貼られてる光景が見られました

 

5号機の新台を買う余裕が無い

5号機を買うくらいなら本棚や飾り棚でも置いた方がマシ

単純にこんな理由です

 

ベニヤ板www

CRベニヤwww

ベニヤ板という名のパチスロ機www

こんな揶揄を2ちゃんで見まくった記憶

 

当時はパチンコの稼働も悪くなくパチンコに重点を置く企業も増えました

 

スロットを減らしてパチンコを増やす

そんな企業も沢山あって工事を請け負う業者は一時だけバブリーだったのを覚えております

f:id:wanabesome:20170324004914j:plain

それから10年かけてスロットは徐々に開発を重ね4号機には届かないものの安定して儲けれるものに仕上がっていきました

 

いきましたが日本人が消費しない時代に突入し遊技人口は減っていき小規模グループは徐々に衰退し倒産していく

それでも集客出来ている大手「だけ」は当分安泰だなと思われてた矢先

 

MAX機と呼ばれる高射幸と見なされたパチンコ台の撤去が去年の年末に行われたのです

 

パチンコの歴史の一つに

パチンコが好調な時はスロットが低調

パチンコが低調の時はスロットが好調

そういった時代が周期的にやってきてました

 

だったらこれからパチンコが低調になる時代だからスロットが好調になる?

そんな淡い期待も他所にスロットにも規制がかかります

 

小難しい言葉ばかり使うと読んでも面白くないので簡単に言います

 

お上から

「パチンコ・スロット両方もっとお金がかからない台を作りなさい」

「じゃないと許可してあげられないよ」

「遊技なんだから遊ばせてなんぼでしょ?」

「分かってるよね?」

こんなプレッシャー

 

もうねダブルパンチってレベルじゃないんです

売り上げが上がる台がパチンコ・スロット共にお店に置けなかったら商売する意味無いんですよね

 

売り上げがあって利益があって支払いをして初めて「儲け」が出るなんて資本主義の原理原則な訳で

 

知り合いのオーナーも

「儲からないパチンコなんて辞めて他人に貸した方がよっぽど儲かるわ!!!」

なんて口癖のように言ってます

 

そのくらい現状は厳しくこれから更に厳しいものとなっていく事が予測されます

 

だって業界人向けの雑誌の広告の一面にこんなの載っちゃうんですもの

f:id:wanabesome:20170324013802j:plain

三幸電子株式会社-システム開発・賃貸事業・レンタルオフィス・ミニオフィス名古屋・サンオフィス納屋橋・コインパーキング

 

もうパチンコ業界の未来は段ボールから取ったであろうネーミングの

台ぼ~るにかかっていると言っても過言では無いだろう。